エコーとマンモとMRI

昨日・今日と検査の為実家に行っておりました。

木曜は乳房エコーとマンモ、金曜がMRIというメニュー。

マンモは大体感じがわかっていたものの、今回は3方向からと拡大2枚で8枚も撮影。かんな~り痛かったッス。なんかひっぱられすぎて今日も筋肉痛みたいな感じ(胸が)
アソコが筋肉痛になったのは初めてですな。

側面から撮影の時は脇肉の一部と腹肉の一部も撮影するからとかでいろんなところから肉を集めてきて挟まれた感じ。
拡大Ver.の撮影は器具を換えてよりつまんだ状態で圧をかけるのでさらに痛い。

私は貧乳だから挟むのに大変かと思っていたけれど例えば横方向からとる場合、もう一方の乳房が映ってしまわないように押さえておかないといけなかったりするんで、大きな胸の人は映らないようにするのが大変だろうなぁと思います。左胸取るのに右側から撮影するから右乳をよけないといけないんですよね。
どうしても映り込んじゃう場合は左側を左側から撮影とかに変えるのかな。。大きすぎても小さすぎても大変・・って感じかな。

エコーはジェルを付けて撫で撫でするだけなので全く問題ないとして、次の日のMRIは別の意味で大変。(ノーマークな部分)

私は造影剤を点滴しながらの撮影だったんだけれど、この造影剤の点滴に3箇所も針を刺されるハメに。どうやら血管が刺しにくいみたいで。。
しかも私はこうみえても気が小さい繊細なので一本目失敗した時に軽い貧血をば(笑)
造影剤用だから普通の点滴より針も太くて痛くて最初にごめんなさいねぇ、とか言われたらドキドキするじゃないですか。追い討ちをかけるように刺したところが腫れてきて「すいません、一度抜きます」とか言われた日にゃ~。。。
又刺すのかよっ!てか刺さらなかったら検査できないじゃん!?とか思うとどんどん蒼白に・・
二箇所目失敗の時点でかなり気分が悪かったんですが、ふと気持ちが切り替わったらどんどん元気になって復活。

結局一番年長のプロって感じのおば様が来て無事三箇所目で成功しましたけれど。。。
(その方がダメだったらこの病院ではもう誰もムリだそうで)

MRI自体は煩かったけれど基本ジッとしてるだけなので特に問題なく終了。

すごい近くでガンガン工事してる感じですね、アレ。しかもたまに足でガンガン蹴られているような衝撃もあるし。ガンガン音がなるのは旧式らしいですが、あまり煩くないMRIを体験された方いますかねぇ。

結果は25日。ドキドキ。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-21 23:30 | 専業主婦ライフ