ヘルパンギーナ

昨夜は涼しかったですねぇ。


こあっきぃに久しぶりに長袖のパジャマを着せて寝かせたのですが、朝から鼻水&なんだか体が熱い。
昨日は夕方から寒かったし、クシャミしてたから夏風邪ひかせちゃったかなぁと病院に行ったら、

ヘルパンギーナ


の疑いあり・・・だそうで。


ヨウレンキン、ヘルパンギーナ・・・・

うーん初めて聞く病気達。

子供って緑っぱな垂らして遊んでるもんだと思ってましたが、いまや鼻水ちょっと出たぐらいでもすぐ連れて行かないと「チクノウになる」とか怖い病名言われたり(症状は大したことないけれど)、昔からこんなのあったのかなぁと思うことしきり。

こあっきぃはすんげぇ~~~~~よく食べるのでヘルパンギーナになって喉が痛くなったら食べれなくなるのがかわいそう。(まだ食欲はあるけれど)

まだしゃべれないので症状がわからないのはネコズ並み。体温が測れるだけまし?
早め病院が動物には鉄則、ですな。

そういえば最近関西で「卵かけご飯で死亡」という事件がありました。
食中毒の菌が脳に行くことが稀にあって、その原因がどうも卵カケご飯の生卵だったらしいのです。
実はこの事件は亡くなる前から知っていました。と、いうのはこの亡くなった方は友人の友人。植物状態になっている、という話を聞いていたからです。
卵カケご飯って私も大好きで良くするんだけれど、これは注意しないといけない、と思いました。初めて聞いたことだったけれど、大人もなるらしいです。

もちろんこあっきぃにはまだ生卵なんて食べさせてないけれど、夏場は(冬場もだけれど)生卵は注意ですねぇ。ウチではこないだから納豆にも卵は混ぜていません。


吉野家行っても生卵はなし、だな(牛丼もまだ復活してないからいらん心配?)

しかし昨日まで元気だったのに、卵カケご飯を食べたばっかりにこんな悲劇に・・・なんてつらすぎますね。。。ご冥福をお祈りします。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-18 17:43 | 育児ライフ