玄関収納メンテナンス

うちの玄関は西日を受ける位置にあるので玄関キリムも収納も日に焼けて褪せてきてしまいました。

この間お宅訪問の方とこられた庄司さんに、中庭の柵よりもこの玄関収納のメンテナンスの方が先かも、と言われておやおや・・・と思っていたら庄司さんがオスモカラーのサンプルを送ってくださいました。

色は三色。混ぜて使ってもいいようです。

同封されてたオスモカラーの塗り方(しかも丁寧に色んなバージョンのが書いてるちょっとした小冊子)をよくよく見つつも結局は庄司さんに教えてもらったように布を使って塗ることにしました。

c0051759_16424566.jpg
三色のサンプル
ゴム手袋
古いジップロック
レジャーシートを用意







庄司さんに教えてもらったようにまずは目立たない箇所でチェック。フムフム・・大体イイ感じ。
そうして一番褪せている中庭側の扉から塗り始めます。


c0051759_16445033.jpg



布に付けては擦って塗り、擦って塗り、の繰り返し。刷毛を使うとムラが出やすいのかもしれませんが布で丁寧に擦っていくと案外簡単。汗だくになりながら一枚完成。
庄司さんの話だと中庭側の面を塗れる量しかないかも・・・ということでしたが、二缶を混ぜて使ってるせいかまだまだ余裕な感じ・・・ということで後先考えず全面塗ることに。

c0051759_1647363.jpg



ちょっと濃かった?モトの感じが思い出せずでして・・・







c0051759_1648181.jpg


木目もこんな感じ。









こういう塗り塗り作業って、色むらになったり難しいんじゃないかと今まで手を出せず、でしたが案外簡単に終わりました。色あわせとかも適当で十分だったし。
塗ってみてから完全に乾くと前ざらざらしていた表面がすべすべして木の為にもいいんだな、と思いました。



次は中庭の柵だな~
[PR]

by kei_pmpark | 2006-07-15 16:51 | D.I.Y.