芝生(8) 施肥2回目

ア○コの宣伝で松本梨香が「ゲットだぜ!」とポケモンの映像と共に宣伝しておりますが、ワタシはポケモンを見てないので、どうしてもビバヒルのケリーがしゃべってるとしか思えません・・・


そんな話はさておき、1回目の施肥の時にはホームセンターで『芝専用』と書かれた高い肥料を買ってしまいましたが(1キロ900円ほど)、ご近所のおじさんのアドバイスのおかげでJAにて芝生にも使えるオールマイティ肥料をゲットしました!

なんと20キロ1700円。やったぜ、農協。

c0051759_18352764.jpg




これでバリバリ施肥できるぞ~。今年度分はゆうにありそうです。他の植物にも使えるし。

施肥の前に本日午前中のこあっきぃ。
最近は裸足で中庭をお散歩させております。足ツボ的にも大変気持ちよろしいのではないかと・・・。

c0051759_1826252.jpg



c0051759_1828695.jpg



あのチビッコ、なんとかしてぇん






本日もこあっきぃの昼寝中に作業。
チッソ分8%の肥料なのでとりあえず1ヘーベあたり30gぐらいを目安に計量。
大体目測で1ヘーベ、と思われる区域に順番に撒いていきます。

全部撒いて大体1キロぐらい。
撒いた後は散水。久しぶりに散水したけどホースの先っちょが劣化していて方々から出る水にて激しく被水。ちべ、たい。


ヤマボウシの足モトにもほふく茎がじわじわと忍び寄っていたので処理。
少し掘り返してキレイにした後、肥料入りの土を足しておきました。


本日の作業は終了。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-12 18:37 | 芝生管理