音、デカくなった?

こあっきぃが一歳になった辺りから、毎日1時間ぐらい弾いてるんだけど、そんな生活が1ヶ月ぐらい過ぎた頃、

もしかして、音が大きくなった??

と思う瞬間が増えました。

二胡自体には音が大きくなる要因ってのはそんなないのかもしれないけど(皮が柔らかくなったら多少かわるのかもしれないが)、多分弓が当たる角度とか力加減が前より安定して音の伸びが良くなったのではないかと思い・・・思う・・・思いたい。いや、そうだろう、多分。

昼間はこあっきぃを遊ばせながらリビングで弾いてるんだけど、元々リビングは天井が高いので良く響きうまくなったような錯覚に陥ります(錯覚ですから)
加えて音量が上がった気がするので弾いてて非常に気持ちがいいです。

それで調子に乗って最近は2時間ぐらい弾くこともあります。

昼間弾けなかった時は夜こあっきぃを寝かしつけてから防音室で弾く、ということもできるんだけど大抵一緒に寝てしまう・・・か、ネットサーフィン。夜は誘惑が多すぎて(笑)

暑くなってきたのでリビングを締め切って・・・ってのは厳しくなってきたんだけれど、今日から近畿も入梅。
少しは気温が下がってくれたらまだまだ弾けるなぁ。雨音で音も外に出ても消えるだろうし。


★毎日の練習曲★

・蘇南小曲(D調)
・拉駱駝(F調)
・G線上のアリア(G調)
・主よ人の望みの喜びよ(G調)
・シルクロード(G調)
・島唄(G調)

イロモノ

・草原のマルコ(OPの唄)


またどなたかと弾きたくなってきました。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-08 17:04 | 二胡