芝生(6) 雑草抜き

施肥をしたせいか芝生も元気だけれど雑草も元気。

特に夏に元気に沢山生えてくるチバという雑草がどんどんのびてきて見苦しいったらありゃしない(稲みたいな雑草です)
隣のおじさんにきいたらチバは元気で除草剤も効かないので地道に抜くしかないようです。
夏になってしまったら硬く丈夫になって非常に抜きにくいので小さなうちに抜くのがベター。他になよなよした雑草がありますがそれはプチプチ切れるので多少大きくなってから抜いた方がいいこともありますが、大抵は若い、青いうちに抜くのに限ります。

幸いうちの芝面は家の西側と北東にあるので西側の大きな面の芝生は9時ぐらいまで、北東(リビング外)は昼すぎまで陽が当たらず陰になってます。なので朝8時から西側→リビング外→エントランス→中庭の手順で日が昇って暑くなる9時前ぐらいに終えるよう作業してみました。
2日間雑草を抜いたらほとんどなくなりきれいになりました!

時間がない共働きの頃は二人がかりでいっぺんに作業していましたが、今こあっきぃが寝てる合間にちょっとずつ毎日でも作業すると芝生の様子もわかるし、疲れないし、楽しいウチに終わるので苦になりませんなぁ。きれいになると嬉しいし。
明日は芝刈りにもチャレンジしてしまおうかな!?
[PR]

by kei_pmpark | 2006-06-01 17:43 | 芝生管理