ボロ儲け

行って来ました、皮膚科。
毎日のように行ってる子育て支援センターの先生に相談していくつか病院を教えてもらって。

いきなりアレルギー科のある小児科に行こうかと思っていたのですが、先生に「まず皮膚科かなぁ」と言われたので、マズ皮膚科。

病院は待たされるもの、と決まってはいますがかかりつけの小児科はすいてるのと(病院としてそれもどうかと思うが)耳鼻科の方は予約が効くのであまり病院で待たされた経験ってのはないのですが、今回は電話予約なし、先に名前を書きに行く病院で、それに私が気づいた時にはもう遅かったせいもあり27人待ち。診察まで2時間半かかりました。

で診察は5分。

最近鼻水とセキの為に薬を飲み続けていたこと、熱を出したことなど話してみましたが、先生チラっと見て「こういうのはウィルス性なんですよ~。手足口病ってのもありますが、見たところ違う感じだし、その場合口にも沢山できますからね~」という反応。

なんだか肩透かしだったんですけれどドキドキしながら「ネコがいるんですが、最近ネコの毛を抜いて遊んでいたので」と話してみたら

医者:「でも足にもできてますよね」
私:「掃除をしても床に毛は落ちてしまうので、歩いているうちに(付いたのかなぁ)・・・」
医者:「お渡しする薬はウィルス性だろうとなかろうと効きますので」

と噛みあわない受け答えをされてしまいました。

うちにネコがいるかどうかは興味がないんだな・・・そーかそーかと思い、まぁとりあえずその薬でひいてくれたら問題ないんだから、と帰ることにしました。

結局ステロイドもらってきただけ。

・・・かかりつけの待たない小児科でも良かったのかも。。。

病院ってどこでもこんな感じかもしれないけれど、皮膚科って儲かりそう・・・・(気の無いそぶりのあの医者がそう感じさせる?)

しかし大掛かりな機材(超音波とか、レントゲンとか)なんていらないし、ステロイド出しとけば大抵いけそうだし(大きな誤解?)

でも私の中では耳鼻咽喉科一押し。

花粉症の季節には大賑わいだろうし、これまた大きな機材はいらないし、子供はすぐ鼻水だしたり中耳炎になるし、吸引とかだけの人は診察しないで吸引料いただけちゃうし。
なのにうちの近くには耳鼻咽喉科がなくて、となりの市まで行かねばならない。


できないかな、耳鼻咽喉科。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-05-10 21:55 | 育児ライフ