芝生(4) 芝刈り

今年のGW。

ビバ!芝管理(つまり予定がない)。
芝でしょう、そうでしょう、そうでしょう!(?)

一日目の今日は楽しい?地獄の芝刈りです。
初めて芝刈りをした時は斜面の芝刈りの苦労をいやと言うほど思い知り、2年目にはツイン刃リカンでちょっとだけしか芝刈りをしなかったせいで、長いまま枯れてしまった芝が見苦しくのこってしまった5月。とりあえずこの長いまま残った枯れ芝を除去しようと本格的な芝刈りの前にツイン刃リカンにて芝カットを行うつもりだったのですが、途中参加のオットが芝刈り機を出してきてくれたので、一気に本格的芝刈りへと移行。

しかしさすがにお互いコツと力の抜き具合を習得したようで3時間ほどで作業は完了しまして、暑くなる前の2時半には作業を終了。
途中外でマックを食べたりして、プチ行楽気分(笑)

とにかくキレイになりました。

c0051759_1657227.jpg


c0051759_16581640.jpg



今回はうっかえり前回の設定のままだったので芝刈り高は10mm。
しかし本来は20mm程度の刈り高の方が雑草が生えにくいらしいです。10mmと20mmでは冬雑草の生え方が10倍も違うそうです。ですので特に秋ぐらいの芝刈りは20mm推奨。
ウチも次回からは20mmに設定しなきゃ。

明日は中庭・エントランスの芝刈りと施肥。今年は化成肥料やっちゃいます~

c0051759_1701521.jpg

青々とした密度の濃い芝生を目指すぞ~!!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-05-03 17:01 | 芝生管理