グインサーガ

隣町の図書館が、利用を町内限定にしやがりましてワタクシの読書生活に著しい影響を与えはじめている今日この頃・・・

こないだ姉のウチに行った時に読まず貯めしていたグインサーがの続きを10冊ほど借りてきました!

グインサーガって知ってます?

もう25年ぐらい続いている100巻で完結すると言われていた壮大な物語です。



で、現在106巻(コラコラ)


90巻過ぎぐらいで「このままじゃ100で終わらないよぉ」という作者の焦りみたいなものをあとがきで読んだ気がしたのですが、100巻過ぎて完全に開き直った感がありまして、当然のように次の章、、といった感じでまだまだ続いていく雰囲気。

あぁ、これってガラスの仮面状態?
王家の紋章状態??

90巻過ぎのダラダラした感じからするとまた読めるようになってきていてそれはそれでありがたいんだけれど、もっとすっきり終わりよし、とまとめていただきたい、、、と作者三人にお願いしたい。


付き合うほうも大変なんだって。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-22 09:42 | 専業主婦ライフ