芝生(1)雑草抜き

今週末はお天気にも恵まれ、暖かい日が続きました。
土曜にはお雛様をお片づけ。お雛様を片付けるのは晴れた日がよいよう。雨の日などに片付けるとその日の湿気を含んだままになるのでよくないのだそうです。
もし雨が続くようならお雛様を反対に向けておいて置くとよいとか聞きます。何日に片付けるのが行き遅れない程度なんでしょうね。

お雛様を片付けてから姉の家からのお下がりのジャングルジムを組み立てました。
部品がバラバラと出てきてジョイントも色んな形があり、数学的な作業が嫌いなワタシは理数系のオットに途中ギブで作業を引き継ぎお任せしましたが、夕方非常に険しい顔のオットが部品と格闘しておりまして、非常に近寄りがたい雰囲気でございました。
ジョイント部分って結構硬いので一度つなげてしまうとはずすのは大変だし、部品は余ってくるし・・・。

数点の部品を残したままオットも投げ出しレンタルビデオ店に逃避。その間に最後の部品を使ってなんとか私が完成させたのですが、夢中になってやってるうちに手を切って流血しながらの作業。はぁ・・・大変だった。

日曜は土曜に遣り残した芝生の雑草抜き。

この時期ははこべやクローバー等の雑草がめきめき緑になってきて、枯れた高麗芝に雑草の緑はかなり目立つ存在。今年は芝生の管理に力を入れてみようと思っているので、まずは春先に向けて雑草が本格的になる前にきちんと雑草抜きをしておかねばなりません。

高麗芝の場合育成期の施肥は4月になってからということなので、とりあえず4月までは雑草抜きに頑張ることにします。


c0051759_20565597.jpg

リビング窓辺で日光浴。
室内でこんなに空が大きく感じられるので
すごく気持ちいい!
[PR]

by kei_pmpark | 2006-03-05 20:58 | 芝生管理