人気ブログランキング | 話題のタグを見る

水なし・だしなし簡単肉じゃが。

最近キッチン用品ばかり気になるワタクシ。

こないだずーーーーーーーーーっと欲しかったまな板を買いました。
まな板といっても、プラスッチックのやわらかいまな板。その上で細かいものを切って
そのまま丸めて鍋に投入できたりする、アレです。
特に高価なものでもないので早く買ったらいいじゃん、と思いつつ、安いものって実は中々買えなかったりします。変な色とかついてるのがいただけなくて
こうなったらベルメゾンで買おうか、と思っていた矢先に雑貨屋さんで見つけました。

水なし・だしなし簡単肉じゃが。_c0051759_10592278.jpg


小林カツ代さんの顔がついてたので、彼女の商品なのでしょう。
離乳食を作る時とかは野菜などを細かく切ることが多いので手で集めるのが面倒だったんですよねぇ。
やっぱり思った以上に便利!!!
いや~、これで一手間も二手間も省けた気がします。
結構大きめのものなので離乳食作り以外のものにも多用してます。(特にスープ作りの際)

そして今日はル・クルーゼでル・クルーゼならではの調理法にて肉じゃがを作りました。
ル・クルーゼ専用の料理本に紹介されていた肉じゃがです。

ほんっと簡単。
肉をいためて、野菜をいためて、最初に酒とみりんを同量入れてそのままやわらかく煮込み
じゃがいもがやわらかくなったらしょうゆを同量入れて、次は蓋を開けたまま5分煮込んでできあがり!

水なし・だしなし簡単肉じゃが。_c0051759_110281.jpg


蓋を開けて煮込むのは塩分が入ることでより水がでるのでそれを程よく煮詰める為、らしいです。しょうゆを入れた段階で少ししょうゆの味が濃くても、水が出てちょうど良くなるので大丈夫です。

たまねぎとにんじんの甘さがやわらかい!ジャガイモなんて味が濃いんじゃないかと思うぐらい。すべての野菜の本来の味が風味豊かに出るお上品な味です。これがル・クルーゼの実力だったのか・・・(スマン、鍋、て感じ)

こんなに簡単だったらこあっきぃにもそのまま食べさせられるし、これから出番が増えそう!

by kei_pmpark | 2006-02-21 11:05 | 専業主婦ライフ