保険見直し完了!

かなり時間がかかりましたが(っていうか腰が重かっただけ)やっと保険の見直し作業が終了しました。

オットの死亡保障をあげて、ガン保険をつけ、私の死亡保障・医療保険も見直し。
死亡保障は逓減保険、医療保障は終身ではなくとりあえず70歳までとしました。ガン保険は終身です。

現在の医療保険は終身保険が流行のようですが、健康でそんなに病院に行かないのなら、25年後は貯蓄していた分から医療費はまかなえるかもしれないし、保険に貯蓄性がのぞめない現在では、貯蓄して他で資金運用した方がいいかもという考えで終身はやめました。
まぁ、途中で終身にしてもいいんだし。

死亡保障を逓減保険(保障額がだんだん減っていく保険)にしたことで子供が小さいうちは保障を厚く、私が働けない年代は保険でカバー。その後は働いたりしていることだし、こあっきぃ自身の学資保険もあることだから、必要最低限の金額があればいい。あらかじめそういう設定を想定しておくことで保険料も抑えることができますし、保険料が上がることもありません。


今の保険だとオットが死んでも900万しかなかったですからねぇ。
今すぐだと3倍近く出ます(笑)
こあっきぃが18歳で死んだらちょうど1千万ぐらい。

あ、死んだら、死んだらってちょっとひどい?
でも保険ってそういうことですよね。

大丈夫、私の場合も・・・。今死んでも男手ひとつでこあっきぃを手厚く育てらるよう1500万ほど用意しましたから(笑)

冗談はさておき、ずっと気になっていたガン保険にもやっと加入できてほっとしました。

これで年間にして7万程削減。
7万×ざっと定年ぐらいまでと考えた25年で175万。
さらに2千円ぐらいの違いだけれど、少しでもお得なように年払いにしましたので
2千円×25年=50,000
・・・これは私のへそくりに繰り入れ(爆)

これで今入ってる保険を解約する返戻金を元手にして繰り上げ返済。

得する利息を計算して、ニマニマしてつい浪費したりしちゃうんだよな(笑)

あぶないあぶない。
[PR]

by kei_pmpark | 2006-01-31 16:54 | 専業主婦ライフ