子供の睡眠

子供の睡眠が危ない・・・と申します。

そういえば昔に比べたら繁華街でも遅くまで小さな子供の姿を目にします。
どうみても新生児、、って子が人ごみにいたりもします。大人の都合にあわされてしまった子供達の悲鳴が聞こえるようです。
大人の都合に合わせて・・・で顕著なのが就寝時間だそうです。
現在8時半までに寝ている子供は『化石』だそうです。
こないだ新生児の育児サークルに言ったら、あるママが「うちは1時」って言ってました。

夜中のですよ!!!

人間の睡眠サイクルは25時間で、ずれていってしまうのを朝の光を浴びたりしてリセットすることで修正しています。
夜更かしは睡眠サイクルの乱れを引き起こし、脳内のセロトニンの分泌を乱すのだそうです。そこで起こるのが「キレる子供」。セロトニンは「キレる」ことに大いに関係しています。

さらに睡眠サイクルの乱れは学習能力の低下をも引き起こすそうです。
4歳児?だったかな。に三角を書かせるとキチンとした三角を書けないのは遅くまでおきている子供達だそうです。

皆様のお子様は何時に眠っていますか?
こあっきぃはちなみに最初から8時半にはベッドに入れています。
今はもうリズムができて遅くても9時にはちゃんと眠ります。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-08-12 14:00 | 育児ライフ