おっぱいマッサージ

16日に検診だったこあっきぃ。

平均の帯の底。体重の増えの折れ線グラフも頭打ち・・・

おっぱいはよく出ていると思っていたし、一日22gとかで増えてるから、おっぱい育児の場合の一日の増える量の目安である20~30gっていうのはクリアしてるし、今の体重は気にしないでおこうと思いつつ、やはりへこみます。。(へこんでブログも更新できなかったぐらい)

足りてると思っていたから1日1度しかミルクを足してなかったのがいけなかったのかなぁ・・・など考えるときりがなし。
保険婦さんにも勧められたし、とりあえずおっぱいマッサージを受けるためこあっきぃを出産した助産院へ。
こあっきぃを取り上げてくれた助産婦さんが上手だし、私のおっぱいも一度揉みに来てもらってるから(偶然私の住んでる町の助産婦さんだから町のサービスで来て貰った)今回は指名(笑)

私のおっぱいを見るなり「KEIさん、あの時より大きくなってるしいいおっぱいじゃない!」と言ってくれました。
そうか・・・そうなのかな。
一日に22g増えてるのは十分だそうで、問題ないんじゃない?ということでしたが、基底部といわれるところがまたがっちり固まっており、それはほぐしておかないと沸いてきたおっぱいを飲めてないかもしれない・・・ということでガンガン揉んでゆるゆるおっぱいにしてもらいました。

一日に一回は自分でもグリングリン揉んで、さらにおっぱいを上げるときは基底部を持ち上げるようにして絞るようにあげたらいいんじゃないか、というアドバイスを受け、血流がよくなり疲れも取れるという漢方薬をもらって帰りました。
たしかにこあっきぃは小さいけれど、母乳の子はミルクと違って、かなり沢山でてるおっぱいじゃないかぎり増えるのにムラがあってもいいのかもしれない・・・特に遊び飲みをしだす3ヶ月からはそういう傾向はあるだろうし・・・。頭でわかっていてもやっぱり体重の増えがあまりだと気にはなりますよね。。

またもや「自信もってね、KEIさん」と言われ、帰宅途中に車で今の基底部がゆるゆるの状態を覚えつつ、こうやって揉めばいいのかなぁと自分の胸を無心に揉み揉みしていたら、反対車線のおにーさんと目が合いました(爆)



おっぱいマッサージですからっ!!!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-06-22 21:55 | 育児ライフ