牛蒡子(ごぼうし)

母乳育児がなんとか軌道に乗ってきた・・・気がします。
最近は寝る前にたまにミルクを60とか足す程度で、日中はほとんど足さない日々が続いています。
三ヶ月になって、本当にウソのように母乳母乳の日々から開放されつつあります。

脱・裸族

ところが、まとめてこあっきぃが飲み始めたからかもしれませんが、お乳が張っていたいんです。今までは夜中授乳の時間が空いたとしても、昼間ぐらいにはお乳の張りもなくなっていたのが、今日はずっと痛い・・・。しかも左の乳が・・・

元々左の乳は張ると乳首の辺りが硬くなってこあっきぃも飲みきれてないんじゃないかと思っていたのですが、やっぱりそんな感じ・・・
出口付近で詰まって、たまったお乳が出なくなっていつまでも張ってるんだと思います。
・・・あんこ餅食べたのがいけなかったのか・・・。(つまりやすいものはあまり食べないほうがよい)

そこでママ友から「牛蒡子」なるものをもらってきました。
これはごぼうの種で、煎じて飲むと母乳のつまりとかにとてもよいそう。母乳の出がよくなるらしいのです。

今煎じています。
結構すぐ効くらしいので、効果が楽しみです!!
[PR]

by kei_pmpark | 2005-06-14 17:45 | 育児ライフ