人気ブログランキング | 話題のタグを見る

授乳は熱い。

母乳にはビールがいいそうです。

と、いうかアルコールを飲むことで血流をよくする(ほどほどにね)ことがいいんだと思います。
ただし、味が変わって嫌がる子もいるみたいなので、すべての人がこれにあてはまるわけではないかと思うのですが。

ご存知のとおり、母乳は血から作られます。なので今私のおっぱいには血管の青筋が沢山走っていますがかなりグロテスクです。でもこの血管のおかげでおっぱいができているわけです。

さて暑い季節になってきましたが、これは授乳しているモノにとってかなりツライです。
元々夏が嫌いな私なので、汗ばむこと自体が不快極まりないのですが、加えて授乳中はこあっきぃも熱いし、血がたぎるのか自分自身もかーっと熱くなるのです。
その為授乳の間は上半身裸で上げたい気分。てかお風呂上りはあげてます。。・・・ここはアフリカ。

そろそろ三ヶ月に入ってこあっきぃもムラ飲み・遊び飲みを始めたようです。
ryokoさんに教えてもらった『魔法のおっぱい』のサイトによりますと、昼間など嫌がって飲まなかったりすることがあるそうで、こあっきぃも出てないわけじゃないのにのけぞって嫌がることがあります。
その時の対処として、口に含ませてぶら下げたまま、立って抱っこする・・・というのがありましたが、試してみたら確かに泣き止み、黙って飲みます。
・・・しかし我が家の場合、リビングでこれをしますと外の道から見えるのでもっぱら寝室で授乳する場合に限られます。うーん、、これは誤算。

しかしおっぱい丸出しで乳にぶら下げたまま抱っこしている図ってかなりこっけい。まさか立ってぶら下げて飲ますとは・・・フッ・・・と思っていたら、便秘気味で下剤に頼った時、まさにこの授乳中にまったなしの状態になり、どーしようもなくて、泣かせるのもかわいそう・・・とぶら下げたままトイレに駆け込むというとんだ目にもあいました。

もちろんいたしている間もこあっきぃはごくごく。・・・・スマン。
おっぱい途中で離されて号泣するのと、芳しい匂いの中でもおっぱいは飲めるのと、どちらがよいのかこあっきぃに聞くすべはありません。私も号泣する声を聞くことで集中できずにこのビックウェーブを逃すわけにもいかなかったので、いたし方ございませんでした。まさに断腸の思い。
いや、この場合直腸ですが(さむっ)

この時ほど自動開閉・洗浄のサティスにしておいてよかったと思ったことはありませんでした。・・・これは予想外の効能。

さぁ、真夏の授乳はどうなるのか・・・
リビングでも裸になってるのか!?私。

by kei_pmpark | 2005-06-10 22:09 | 育児ライフ