芝生の張替え

我が家が竣工してはや8年・・・

先日は設備のことなどを書いてみましたが、他にも憂慮すべきところが・・・


それは芝生です。


当初、芝の管理を専用カテゴリを用意してまで紹介しておりましたが、妊娠・出産・育児の際に荒れ始めた部分はどんどん広がりを見せ、中庭・玄関前にいたってはコケが繁殖してほどんど芝生ではない状態までに。

なんとなく、のっぱらをイメージして頂ければ近いかと(苦笑)

これはもはや張り替えた方が早いのでは・・・とはウスウス感づいてはおりましたが、この度、やっとその作業をすることができました!

c0051759_1456890.jpg
こちらが荒れ果てた中庭芝生の様子。よーく見ると緑ですがこれはもはや芝生ではないのです。

c0051759_151043.jpg
こんな感じ。

まずは地面を引っぺがしていきます。芝生が残っているところは皮のようにベリベリと。その他のところは雑草の根っこごと掘り起こす作業。

c0051759_152257.jpg全部むしり終わりました。ただの土の地面。



ここに芝生の肥料入りの目土を入れてふかふかにします。
少々耕してみたりしながら。
c0051759_154254.jpg

ここで本日の作業は終了。明日は雨なので雨上がりでちょっと湿った地面を水平にならしていきます。
[PR]

by Kei_pmpark | 2013-05-08 15:04 | 芝生管理