ベビーサイン

クライングコントロールに続いて第二弾。

それは

ベビーサイン

赤ちゃん用手話といいますか。。
これでお母さんと赤ちゃんが早期の頃から意思の疎通を図り、双方のストレスを減らすというものなのです。
アメリカでは現在10人に1人がこのベビーサインを取り入れているそうです。数年後には40%ぐらいがベビーサインを使う、、とこ今日ニュースでやっていました。

私も2ヶ月過ぎぐらいから我流でオムツを替えるときに握りこぶしを振り上げているのですが、うまく言ってるのかなぞ。。てかちゃんと本を買ってサイン覚えようかな・・・。

ベビーサインではないですが、こあっきぃは眠くなると頭を掻き掻きします。んでもっても一方のゲンコツを食べてます(笑)
つまり片手ちゅぱちゅぱ、片手掻き掻き。非常にかわゆいですが、頭が真っ赤になるので掻き掻きはほどほどにしていただきたい。。
ある意味これは我が家のベビーサインかも。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-06-08 19:52 | 育児ライフ