落雷

先日の土曜、関西地方は発達した低気圧の影響で各地落雷被害がありました。
死者も数名出たりして・・・

私はその日、外出していたのですが、
留守番していたオットからメールが。



「近くに落雷あり、冷蔵庫とトイレ沈黙」



そうです・・・

冷蔵庫とトイレとケーブルテレビの調子が悪くなりました。


帰宅して確認してみても、ウンともスンとも言わないモノ達。
テレビ等のコンセントは抜いてくれていたようで、テレビ自体の不具合はないものの、ケーブルテレビの調子が著しく悪い。
トイレは本体の電源が入らないので、手動で操作。

一番の大物、冷蔵庫は13年使っているものなので、そろそろガタが来てもおかしくないと想定していたものの、まさか雷でとどめをさされるとは・・・

とりあえず、冷蔵庫をクーラーボックス代わりに、冷凍庫や野菜室に中身をまとめて、友人にも協力してもらい、友人ちで冷凍物を預かってもらったり、保冷剤やスーパーでもらえる氷でしのぎました。

電気代は10年前のものと今のものは約半分、寿命もメーカー推奨10年ということで、結局買いかえることにしました。

冷蔵庫も月曜には届き、トイレもケーブルも月曜には修理に来てくれたので、月曜には完全復旧しましたが、それまでは若干不便な生活が続きました。

トイレは基盤の交換、ケーブルテレビはブースターがダメになっていたので交換。
二つで15000円ほどかかりましたが、トイレ買い替えとかにはならなくて、とりあえず良かった。


保険会社に確認をして、必要な対策を練らなければと痛感しました。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-08-22 10:02 | one-story house日記