子供好き

漫画家桜沢エリカ氏は、赤ちゃんを出産してから赤ちゃん好きになってしまって、街ゆく赤ちゃんに目が行く、と書いておりましたが・・・ワタクシ、、、

特に変わらず

てか、あまり子供が好きではないのは変わってないかも。
同じぐらいの赤ちゃんはOK。前より好き度は増してるかもしれませんが、それ以上に大きい子は、いまだ『横暴』だったりするので、余計にハラハラするようになりました。
ネコを飼った時と同様、

自分ちの子だけかわいい

ってのは変わらず・・かもしれません。

しかし、ハハの気持ちってのは前より理解できる、これは断言できます。

子供を産んだ友達の悩みとか、前は理解していたつもりでしたが、やはり以前は所詮想像の範囲内。今はすごくよくわかるし、現在毎日のようにママ仲間に助けられている自分がいます。

しかし気をつけないといけないなぁと思ったのが子供を連れて遊びに行った時。
結構色々できる子供に家にいる時と同様色々させてしまうママがいますが、よそのおうちはよそのおうちなので大事なものには触らないよう、またおもちゃを借りる時にはちゃんと『貸して』と言わせたり、遊んだら片付けさせたり、悪いことをしたら謝ったりできるよう躾たいと思います。
結構最近それができてないママって多いと思うのですが、あまりよくないと思いますね。
外にいる時こそお行儀よく、、教育ママになるつもりは毛頭ないけれど、これだけは教えたいです。
あとみんなでオヤツとか食べる時に、まず子供に選ばせたりする親がいますけれど、あれも私は好きではないですねぇ。それと食べかけなのに他のを食べようとするのをそのままさせたりってのもいやですね。
自分だけじゃないんだから、食べ物を選ぶときは順番ってのを意識させたいし、一度口をつけたら最後まで食べることを徹底させたいし。
ま、これは私達夫婦共通の躾項目第一が「食べ物のマナー」に関してが一位だからかもしれませんが。

しかし今日遊びに来た男の子がバーティカルブラインドを開けたり閉めたりして遊びたがるのを「それはおもちゃじゃないから、もうやめて閉めておいてね」って言ったのは厳しかったでしょうか?ママ友達はちょっと気分を害したかもしれません。

でも黙ってさせていると子供ってずーーーーーーっと同じことをしてキリがないし限度を教えておかないと力は強くなってるだけに壊されそうでハラハラしまして・・・。
うーん・・こういうの悩みますね。子供が遊びにくる機会が増えると余計に。
[PR]

by kei_pmpark | 2005-05-19 15:00 | 育児ライフ