一年遅れの初節句

早生まれの我が家の子供たち。

アキーニョもねーさん同様、一年遅れでご用意。

c0051759_143634100.jpg

今回もねーさんのひな人形の時にお世話になった松屋町のニッタ人形店で用意しました。

かぶとっつーのも聞いてみると色々あるそうで、またもやカブトの見方からレクチャーを受け、色の説明も受けて検討。
今ではインテリアを意識した色やデザインのものも多数人気のようですが(各武将の兜とか)、やっぱり古風で昔からのものを選びたいところ。


そしてうちは赤兜。その他紫と黄緑(若葉っつーのかな?)もありました。

紫は高貴な色とされているので、公家の兜、黄緑は若武者の色、だったかな。
赤は総大将の色だそうです。


ひな人形は緋毛氈でしたが、オトコノコは緑。勝負ごとに勝という意味でしょうか?菖蒲の絵が刺繍で入っております。

両脇の弓と剣は守りと攻め。屏風には龍虎が対になって描かれている漆のものに替えてもらいました。
なんとなく金箔系は派手派手しかったので。

c0051759_14421441.jpg

お値段に関わらず、大きな兜もありましたが、私は小さくても造りの細かいものを希望したので、満足満足。

すくすく育ってね。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-04-18 14:43 | 育児ライフ