サークルデビュー

カテゴリにこっそり「K-FIELD」ってのが増えてますが、これがホントのところの今後の活動に関することなんですが、まだまだここには書けません(笑)

そのうち、それ専用のブログなんかも立ち上げる予定ですが。


さて、その「K-FIELD」にもつながるかもしれない育児関係の世界を広げる為に、町のサークルのお手伝い係をすることになりました。

実はコアッキィの時は育児サークルには所属しなかったワタクシ。
児童館のようなところには足しげく通ってはおりましたが、そういう集いはなんとなく遠慮してしまって、なんとなくやり過ごしたまま幼稚園にあがったのでした(大体サークルってのは未就園児対象)

育児関係の世界を広げるというのはもちろんなんですが、実際のところアキーニョの世界(とそれに付随するママ友)を広げたいというのもあります。


今日はサークル一回目で、私はメインでのヘルプ当番だったのですが、無事に楽しく終えることが出来ました。

子ども達は楽しそうで、ママ達への憩いの場の一歩にもなった・・ような気がします。

アキーニョ世代のママ達は、私よりは随分と若く、考え方も色々と変わってきているでしょうし、私自身はもう小学校のママであり、大体のことについては先輩と言えるのかもしれませんが、押しつけがましくなく、先輩風ふかすことなく、煙たがられない程度に、でもまぁ年の功も発揮できるよう、バランスを考えながらやっていこうと思います。

このバランスを保つってのが一番勉強しどころなのかも。



久しぶりにファシリテーションの本を読んでみます。
[PR]

by Kei_pmpark | 2012-04-16 22:07 | 専業主婦ライフ