人気ブログランキング | 話題のタグを見る

突然の九州旅行②

一泊目の鳥栖のビジネスホテル。
安い割にとってもきれいでした。
二泊となると宿代なんかもバカになりませんので、これはありがたかったなぁ。へたすりゃ福岡のユースホステル泊まりとなるところですが、思い切って鳥栖に宿泊としておいて良かったです。なぜ良かったかは、この後記述。

さて、2日目は阿蘇へ向けて出発。元々福岡から由布院へ移動するつもりだったこの旅行。由布岳もいいけど、九州へいくなら阿蘇の方が見たい!という私の意向で熊本への移動(黒川温泉)へ変更。


移動途中の九州は、さすがのでっかさを感じました。高速から見える景色は昔ヨーロッパを走っていた時の景色(牧草地のような)を思い出す程の雄大さ。なんたってでかい!広い!大きい。

この雄大さがなんか心を癒す・・・そんな高速道でした。

さて、登ること登ること。目指す阿蘇は見えていても遠い。

で!

ついたらガス風向き悪しで閉鎖中・・・・ガクッ。

しょうがないので、ちょっとさがってふもとのこちらでパチリ。


突然の九州旅行②_c0051759_22553589.jpg
背負っているのはリュックではありません。モコモコ防寒着を着てぶらさがってるムスコ(笑)
実は寝てました・・・


お昼を食べ、移動。今夜のお宿、黒川温泉へ。







途中由布岳も見れたので、熊本にしといて良かったなぁと思ったワタクシ(せこっ)

突然の九州旅行②_c0051759_22583642.jpg

しかし九州って、尾根もなく、突然日本昔話みたいに山(それも結構デカイ)が現れて、関西育ちの私には興味深い景色でした。

ほんと、地球・・・とかそういう規模で意識させられちゃうとこですね、九州。



3時ぐらいに黒川温泉に着。
突然の九州旅行②_c0051759_2325435.jpg九州に住む友人にもナイスチョイス!と言ってもらえましたが、オットが選んだココ黒川温泉、秘湯といいますか秘境といいますか、静かな山間に観光地観光地していないたたずまいが癒される・・・そんな雰囲気あるところでした。

点在するこじゃれたカフェ、雑貨、お土産屋さんをめぐって歩くのも疲れすぎない心地よさ。もちろん外湯めぐりも点在。

私達が宿泊したところもそうですが、お値段の割には(このフレーズ多いな)趣あり、料理よりのお宿に巡り合えるところ…と言えるかもしれません。

by Kei_pmpark | 2012-03-28 22:56 | 旅行