人気ブログランキング | 話題のタグを見る

抜歯しました

先日様子を見てていいと言われていたコアッキィの前歯。

あれからも乳歯のグラグラは遅々として進まず、hiyoさんのコメントもあるように、歯並びへの影響も気になるところなので、早速別の歯医者で診てもらうことにしました。

まずは歯の様子を診てもらい、レントゲン。

乳歯の根っこは大部分が溶けてなくなっているようなので(乳歯って、根元が溶けてきて抜けるんですって!)、このまま様子を見て抜けるのを待ってもいいですよ、と言われましたが、私は抜いて欲しかったので、その旨説明。

先生が「抜歯」という言葉をつかったので、自分の身に何が起こるかコアッキィに全く気付かれぬまま準備は進み・・・

麻酔の注射の為の麻酔の塗り薬を塗ってもらったせいか、麻酔の注射もさして痛がる様子もなく、ペンチでグリグリっと抜いて貰いました。

グラグラ具合は同じだったように思えたのですが、いざ抜く時には、すぐ抜けた右と、ちょっとかかった左・・・あのまま放置していたら、両歯の抜ける時期も微妙に違っていたかも。

とにかく、心配していたような泣きわめく事態にもならず、無事に抜歯はすみました。

これで安心。

by Kei_pmpark | 2011-10-25 14:39 | 育児ライフ