サメの歯

6歳臼歯が生え、前歯がグラグラするのを今か今かと待っていたコアッキィ。

まったくグラついてもいない歯を「グラグラしている」と確認させられたこと数回・・・。

まだまだだねぇ、と話していたら、あろうことか、まだ抜けてもないのに、その後列に永久歯が顔を出し始めました。

まさにサメ歯のように…。


これってこのままにしといたら、すごい歯並びになってしまうのでは!?


前歯もちょっとずつグラグラしてきてはいたものの、まだまだ抜ける気配はない。

あんなに抜けるのを楽しみにしていたのに、まさか強制抜歯!??!
二度と歯医者に行けないぐらいのトラウマになるかも…と心配していたのですが、診察の結果、前歯が抜けるのを待っていてもいいそう。

後列に生えている歯は、そのうち舌で押されて前に出てくるそうです。
あまりにも食べるのに支障が出だしたら、抜来てくださいとのこと。

永久歯はどんどん生えてきて、グラグラな前歯はどんどんデッパになってきました。


こんなの聞いたことがないと思っていましたが、ネットで調べてみると意外とよく見られる現象だそうです。

乳歯を先に抜いてしまうか、そのまま様子を見るかは、乳歯のぐらつき具合などに酔って変わるみたいですから、自分で判断せずにお医者さんに診てもらうのが一番だと思います。

見てるだけで気味が悪いので(笑)、医者に行こうという気になりますが…。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-10-21 14:18 | 育児ライフ