目はドルマーク

オットが町内のある機関の会計を半年することになり買ってきました。

c0051759_1185769.jpg


会計本は数あれど、会社、起業向けだったりして、ちょっと本格的で腰が引ける方。
PTA、自治会、サークル、同窓会幹事等、「法人ではない」任意団体、または法人格を取得した認可地縁団体の会計を任された方向けです。

運営の基本、お金の管理のポイント、決算報告書の読み方、監査の方法等々、本格的な会計への入門編として、また上記の会計役員の方ならこれ一冊で十分です。


一緒に写ってるのは、つい買ってしまった本。


ちょっと話題になってましたよね。


なるほどなぁと思うこと、確かに多し。
書かれていることは至極まっとうなことばかりなのですが。


自分の中でポイントだったのは、出て行くお金を「消費・浪費・投資」に分けてみるっていうところですね。


高い長財布を買ったからって、すぐにお金が稼げるってわけではないですが、お金に対する心構え、気配りっていう点では、ふむふむと思えることは多かったです。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-05 11:16 | 専業主婦ライフ