保険の見直し

アキーニョが産まれたので、オットの保険の見直し&アキーニョの学資保険加入&年金保険の加入をすることにしました。

ところで・・・
生命保険料控除制度が平成24年1月1日以降の契約から改正されるからです。

現行制度だと、一般生命保険料控除、個人年金保険料控除それぞれ適用限度5万円で合計適用限度が10万円だったのが、そこに介護医療保険料控除が加わり、それぞれが4万円までとなり合計適用限度が12万円までとなるのです。



今年末の年末調整の用紙も変わってくるんでしょうなぁ。



元々年金保険をしようと思っていたので、タイミングが良かったです。年金保険をお考えの方は、今年中に加入されることを検討されてはいかがでしょう?


また、学資保険はコアッキィ加入時には学資保険そのものというタイプが主流でしたが、現在では低解約返戻型定期または終身保険を学資保険として活用するパターンもあるそうです。

結局私はコアッキィと同様、ソニー生命の学資保険に加入することにしましたが。


アキーニョ出産後から家計簿データ関係をいじれてませんでしたが、久しぶりにデータの変更せねば・・・と只今奮闘中。
[PR]

by Kei_pmpark | 2011-09-02 11:28 | 専業主婦ライフ