モノを減らす

震災が起こってから、なにが変わったか・・・などが最近のメディアでも取り上げられていますが、私の中ではやはりモノに対する価値観が変わった・・・という感じでしょうか。

元々モノは沢山もつ方ではなかったけれど、以前にも増して「シンプルな暮らし」というものを考えるようになりました。

アキーニョ出産に際して、沢山のおさがりを貰ったけれど、多分着るのはほんの一部。
時期的にもう着ないであろう洋服も着ないであろうお下がりと一緒に箱に詰め、近々町の子育て支援センターに持参する予定。

子どもはアキーニョで終わりだから、これからはベビー用品達も処分していける。
大きな箱に入ったオモチャやバウンサー、ベビーバス・・・かさばる物が多数処分できるので、これは嬉しい限り。


そして自分のクローゼットを開けると、あふれる服たち。
1年着なかったものは処分するといい・・・と知ってはいても、中々捨てられない服も多数。
仕事をしていたときに購入した、結構いいお値段のおしゃれ着なんかの処分に困る。これはヤフオクで売ってみるか?!


こんな感じで家にいる時間が長くなったので、色んなところが気になり始め、チマチマと整理してます。

ざっと処分して、そして今度から買う時はよく考えて。


実践したいものです。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-06-02 12:26 | one-story house日記