二回目の参観

今日はコアッキィ二回目の授業参観。

約1ヶ月前の参観時にははずかしがって挙げられなかった手も最初から元気に挙げるようになっていて、また少し成長した模様。

5月に入り給食も始まったが、幼稚園時代は遅かったスピードも早まり、日によってはお代わりをしているようだ。これまた成長だね。

反して最近出来なくなってきているのが挨拶。

こちらから言わないと言えなくなってきているので明らかに退化。

先日は暑い中帰宅した疲れからか、たまたま来ていた私の両親にもろくすっぽ口をきかなかったので、両親が帰宅してから、厳しく説教。

何事も、まず始めは挨拶から。

おはよう、こんにちは、ありがとう、ただいま、お帰り、さようなら、お願いします…

挨拶が出来ない人は、すべてにおいて成長しないものなんだぞ。

挨拶をしよう、声をかけようという心構えが大事なんだぞ!

としつこく六歳児に説明している。

…と、まぁこんな風に、子供の成長は一進一退。
勉強に関しては、只今出来不出来の前に、ちゃんと聞く、読む、やるの段階の我が子。

ガンバレ、一年生。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-05-13 21:59 | 育児ライフ