第二子出産を振り返って

あ~

奇跡的に寝てるアキーニョ。
おかげで晩御飯の下ごしらえ完了。平和平和。


久しぶりにPCから更新です。


今回、アキーニョを無痛分娩で出産したワタクシ。

途中逆子、妊娠高血圧症候群と、さまざまに「自然分娩断念か?!」という事態に襲われたものの、なんとか無事に出産できました。一重に先生のおかげです。

前回同様、助産院にかかっていたら、県立病院に運ばれて、帝王切開だったことでしょう。


妊娠高血圧症候群に関しては、血圧の高さと腎機能の低下を招きまして、最終的に赤ちゃんも私も痩せて行ってしまうような状況でしたが、それだけにとどまらず、出産後、眼底にも水が漏れたことによる「両目網膜剥離」という状態になり、妊娠高血圧症候群の恐ろしさを身をもって体験しました。

網膜剥離は高血圧の落ち着きに伴い、安静にもしていたことで今ではかなり良くなってきています。

が、まだ若干視界にゆがみが残っていて、なんとなく3Dテレビ体験映像・・・みたいに見え、さながらメガネいらずの『一人3D状態』を味わっておるところです。
また以前にあった、セピア色に見える範囲もなくなり、若干の暗い範囲を残すのみです。

しかしそれも、この先よくなっていくことでしょう。


人の生殖に関しては色々あるなぁという思いをますます強くした、今回の出産でした。
[PR]

by kei_pmpark | 2011-02-21 09:59 | 育児ライフ