妊婦高血圧症候群

かつて妊娠中毒症と言われていた、妊婦高血圧症候群。


ワタクシ、黄色信号(現在35W)


前回、著しく体重が増えたことをお伝えしましたが、その点では減塩生活が利いて、昨日の検診では体重がマイナス1キロ(妊娠してから+9キロ)

足を高くして寝ることで翌朝には細い足首が戻ってきており、前回の妊娠時に比べたら、むくみに関しては非常にいい調子ではあったのですが、、


血圧が高くなってきまして・・・
さらに尿たんぱくプラス。。。

現在の血圧は140と90というギリギリラインでございます。

血圧計を借りて、一日3回計測することに。


もともと父親が高血圧なので、血圧高め家系でもあり、そういう要因もあるのですが。。


たんぱくが出るということは体に吸収されずらくなっているということなので、目下のワタクシの食生活では

・減塩
・良質タンパク質
・血圧を下げる
・利尿作用

という食材を意識的に取っております。

はっきり言って、すべて網羅するのは素人には難し~
胎児はまだ2200gだから、あまり食は減らせないけど、体重増加にも注意だし。
しかし前回よりは食欲お化けになっていないので、はっきり言って、お菓子&スィーツなどは食べてません!

そんなワタクシのお気に入り朝食メニュー

・砂糖不使用のパンケーキ(牛乳で作成)またはトーストにメイプルシロップ少々
・↑アボガドをたまに乗せる
・豆乳入りスクランブルエッグ(牛乳を入れるところ、豆乳いれてみたら、ふわふわでおいしくなります)
・フルーツグラノーラ+プレーンヨーグルトかけ
・ふかし芋
・リンゴ(カリウム)
・牛乳

以上のものを、適当に3,4品チョイスして食べてます。

朝はしっかり贅沢に食べたいものを食べ、昼か夜はかなーり粗食。
そのうち一食は蒸し料理を食べてます。

加工食品等はほとんど口にしていません。

今日はルイボスティを買いに行きます~

あ~
もうちょっと頑張ろう。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-12-30 10:06 | 第2子*妊婦ライフ