第59回 子供二科展

絵画教室に通って、そろそろ1年になるこあっきぃ。

子供へのお稽古っていろんな意見があると思いますが、お絵かきが好きで、私も小さい時からお絵かきが好きだったから、それならば…と習わせていました。
私も小さい時、習いたかったから(笑)
近所にあった、ツタの絡まる素敵な洋館(庭に池あり)の「アトリエ」という文字に憧れたっけ。


今の教室は地元出身の幼稚園の先生も通っていたという近所の小さな教室。

絵画だけでなく、工作もしてくれて、毎回二科展などにも熱心に出品されています。


しかし最近習い始めたスイミングが楽しくってしょうがない様子のこあっきぃ。
絵画教室に行きたくないという訳でもないけれど、イマイチな反応を見せる時もあるので、就学前までかなぁと思っていた矢先…

こども二科展に入賞しました(汗)


名誉なことんですが・・・・

本人イマイチぴんと来ず。

まぁ、いいっか。

で、先日天王寺にある大阪市立美術館で表彰式があったので行ってきました。
美術館好きな私も、初めて入る美術館です。


c0051759_13471530.jpg下調べしていた通りの雰囲気。
こども二科展なので、なんかこじんまりした感じです。

うちの教室は団体で大阪府知事賞を受賞。21名が入賞したのですが、こあっきぃはその中の一人として賞状をいただきました。




c0051759_1349482.jpgどこで覚えたのか私相手にイチイチ注文をつけ、重々しい練習をしていたこあっきぃ。
その成果もあり、返事もちゃんとし、上手にできました。




c0051759_13502268.jpg受賞者の絵画が一斉に展示されている部屋。
子供達の絵はのびのびしていて、配色も素敵で大好き。
「へぇ~、この年でこんな緻密な絵を描くんだ!」と驚愕の絵があったり、のびんびした絵に思わず笑ってしまったり。
とっても楽しかった。








c0051759_13515469.jpg


これがこあっきぃの絵。

タイトル:「うちのねこ」(笑)

想像していたより、ずっと素敵で、上手でちょっと涙が出そうになったハハ。
うちに持って帰って来てた絵より、ずっと描き込んであって、こんなに描けるんだぁと感心。

これは額に入れてちゃんと飾ってあげないとね♪

特にこのピンクと黄色の塗り込み具合が好きだな。2色ともこあっきぃの好きな色。



子供って誉められることでどんどん伸びる。
年長になって、体操教室に通ったり、絵画教室でのびのび描いたり、水泳教室でぐんぐん泳げるようになったり…自信が深まったようで、幼稚園の先生からも2学期から急に積極的に自分の意見もどんどん言えるようになってきました!という言葉もいただいています。

こうやってどんどん親の手元から離れていくのでしょう。




c0051759_1405122.jpg




せっかくだからもうちょっとお絵かきやってみようか。
のびのび描いてね、こあっきぃ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-11-08 13:52 | 育児ライフ