苦手な譜面おこし

10月に入り、体調も戻り、安定期にも入って気力も戻ってきたので、二胡レッスンを再開していただきました。

前回の妊娠期間も季節柄はほぼ一緒なのですが、前回は仕事をしていた割には、レッスンにも通っていて、非常に元気だったと思います。今回は4カ月もレッスンを休んでいましたから。

これは年齢のせい今年の暑さのせいでしょうか。

お休み前から、非常に難解な曲にチャレンジしていましたが、またいつまで通えるかわからないのもあり、ちょっとその曲はお休みして、お友達のピアノと合わせようとしているバッハの「インベンション(13番:二胡では1=C)」をお願いしてみました。

マ・シャオフィ(馬暁暉)さんのCD「Petit Fleur」に収録されています。

現在そのCDの中から「セカンド・ワルツ」「マイ・ウェイ」の2曲と、チェン・ミンさんのCDより「風のくちづけ」をセッション中。

ピアノの素晴らしい演奏に負けないよう、練習を重ねています。


実はピアノ練習曲の本からコピーさせてもらった「インベンション」以外は譜面がない。

そして私は譜面起こしってのが出来ない!!!

しかしやらねば練習にならないってことで、必死にやってみました。
別のお友達に助けてもらったりして。。。

多分、間違って表記してるところもあるし、まだまだ完成してない譜面もあるけれど、なんとかできました。

はぁ。

譜面が読めないから、数字譜であった二胡にはとっつきやすかったのですが、ここへきてやはり譜面がよめない(正確にはリズムが取れない)ってことはかなりのハンデであることを実感。


私の場合はまず曲を聴いて、それを覚えて弾く・・・という感じなのです。

今後教えたりすることを想定してみても、それだけではやっぱりマズイ。。

これからちょっと特訓しなきゃ!!!


いつか弾きたい
現在ギブアップ中な曲はコレ

弾けるようになったら、カトチャン、伴奏してくれる??(笑)
[PR]

by kei_pmpark | 2010-10-20 22:08 | 二胡