カレーのおたまはそのままじゃいかんでしょう!!

我が家のカレーは、ル・クルーゼ。

ホーロー鍋なので、お玉その他調理器具は木のものを使用しています。
また、鍋蓋をお玉が差し込んだ状態で置くことは厳禁なので、お玉をその都度外に出して置いてるのですが、カレーがカピカピに乾いてしまいます。

特に夏場は、7時ぐらいに食べている私とこあっきぃと12時近くに食べてるオットとの時間差もあり、オットが食べる頃には固まったカレーが木のオタマにこびりついていることに。

木のお玉は、もちろんカレー以外のお料理でもル・クルーゼと共に使用されているので、カレーのにおいが染み付くのももちろんナンカ気持ち悪い。

そんな訳で、我が家では、カレーをよそったら、即水洗いしてオタマ置きに置くことになりました。
もちろんオットにも協力要請。

しかしこれが思った以上に快適&綺麗。
わざわざ何か付けてまで洗わなくとも、さっとすぐ水洗いでその日は十分いけます。
こびりついたカレーを木のオタマから洗い流すのはかなり労力(+付け置きの時間)もいったので簡単。

同じようにシリコン系のオタマとかにもいいと思います。すぐ色がついちゃうのを防ぐとか。

皆さんはいかがしていますか?


*ちなみにうちのオタマ受けは無印の自立タイプ。余計なステンの部分とかがなく、シンプルな作りで非常に気に入っていますが、我が家の柳宋理オタマ(レードルL)は、形が微妙にいびつな円なので、安定が悪いです・・・。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-08-11 20:44 | 専業主婦ライフ