病気の経験値

インフルエンザ騒ぎもすっかり下火。
集団でやっていた予防接種の効果もあるのだろう。・・・我が家は受けなかったけれど。


うちのムスメはとっても丈夫で、こないだ幼稚園のお帳面を見てみたら、


欠席2日


だった。

しかもインフルエンザとは全く関係なかった7月。幼稚園の最大イベントを控えていた、むさくさ
忙しかった頃だった・・・。


そこから熱らしい熱など出したことがなかったのだけれど、1月に入ってからちょこちょこっと熱を出し、
昨夜も気づけば熱が出ていた。

1月最初に熱を出したときは、幼稚園から帰ってから発熱し、夜中には収まり、朝には平熱。
楽しみにしていたその日の「お餅つき」に行きたいと号泣したので、餅つきだけ参加して早退。

なので実質欠席にならず。

今回の熱も今朝には平熱になっていたので、今日一日出なかったら月曜は幼稚園。
これまた欠席にはならない予定。


どちらの発熱も、急激に熱が上がった場合の頓服は用意しているものの、特に薬を飲まさず寝かせるだけで様子を見て終わった。

うちの子は特別丈夫だからできることだろうけれど、熱はからだが戦っている証拠なのだから、薬で下げることをしないで様子を見るっていうのも一つです。
現に2回とも夜になってどんどん上がる兆候は見られず、逆に落ち着いていく感じだった。

暖かくして、水分をとり、よく眠る。ただの風邪ならこれで十分。


これはもうすぐ5歳の体力もついてきた今だからできることなんだけれど。



しかし大きくなったものだ。
[PR]

by kei_pmpark | 2010-01-24 13:40 | 育児ライフ