ローンを借り替える

マイホームローンを組んでから、固定金利期間を過ぎ、現在変動金利中。

土地と建物に分かれていて、さらに土地のローンだけを繰り上げ返済中という状況でもあり、
ちょっと普通の家とは違う形態となっており、借り換えに興味があるものの、忙しい状況にかまけて
検討に手を出せずにいました。

そんな折・・・

ちょうど住宅ローン借り換えキャンペーン中だった某地方銀行よりTEL。
この機会に・・・と我が家の状況を伝え、自分なりのローンとの付き合い方も伝え、
プランをいくつか作ってもらうことにしました。

で!

借り替えることにしました!!

この地ではメインバンクであるその地方銀行。
水道代や幼稚園の引き落としなど、なにかとその地方銀行を使用することとなり、現在メインバンクとして
つかっている都市銀行との併用にも色々と不便さを感じていたので、地方銀行でローンを借り換え、
メインバンクとできることも魅力でした。

現在の返済額と変わらない金額で、繰上げ返済手付かずだった建物ローンを10年縮めることが
できました。

まぁ、変動金利が現在かなりの低金利であるが故。
土地ローンがすでに変動金利である我が家にとっては、ある意味今とリスクは同じ。

土地、建物と2つあったローンを一つにし、数年後に完済する予定だった土地ローン分を
繰り上げ返済した時には、月々返済額の減額の方を選べば、今自分が思い描いている状況と
同じになります。
しかも一つにした時点で返済期間を10年縮めているのですから。

もっと早くに取り組んでおいても良かったのかな。
いや、結構今がいい時期だったのかも。

そんなわけで、ここ数年気になっていたローン問題も先が見えました。

かなりホッ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-10-27 22:08 | one-story house日記