意外にバレるのね・・・(笑)

今日幼稚園のお迎えに行って、こあっきぃとテクテク歩いてたら、別のママさんに
「雑誌に載ってた?」と、こないだ掲載された雑誌を見て声を掛けられました。


すごー


顔とかボケてたんだけれど、わかったんだぁ・・・と感心。


やっぱり滅多なこと書けないカモ・・・

と、こゆとき思います(笑)

漫画家の西原理恵子さんが、毎日新聞に連載している「毎日かあさん」が大好きで、
単行本も持ってるのですが、中に「小学校関係者に(小学校のこと書いて)呼び出され怒られたた」ってのがあります。

まぁ、私のしがない一日30人ぐらいが訪れてるブログと、全国版新聞に載ってるマンガとは比べ物になりませんが、ブログ書いてる人でも身近なことをネタにしてトラブルになってる事例、結構あるんだろうなぁと思ったりします。

とはいえ、主婦のネタなど生活の身近なことが主になっちゃう訳なのですが・・・

私なりのルールはもちろんあって、

写真は掲載しない(意外に他人の写真もバンバン勝手に出してる人も多い)
特定できるような表現は避ける(団体名とか活動とか)

と、いうことには気をつけてますが、私が誰かということがわかったら、特定できる表現を避けたところでかなりの部分限定することは可能になります。

面白いネタってのは大抵はスレスレなわけで、いくら曖昧にしても私自身がバレてしまったら、書けなくなるわけですねぇ。

漫画家とか小説家、お笑いタレントってみんな友達なくしてるんだろうか・・・(笑)


まぁ、自分のことだけ書いてたら問題ないんですが。


なんてたまにはこゆことを意識してみるのが大切ですけどねぇ。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-01-09 17:18 | one-story house日記