頭痛外来

出産してから偏頭痛持ちになってしまったワタクシ・・・

私の偏頭痛はチラチラしたものが視界をさえぎり始める・・・という予兆があるタイプなので、市販の頭痛薬を予兆が出たらすぐに飲んでしのいでいましたが、ちゃんとした検査をして偏頭痛の薬をもらいたい・・と思い、友人の紹介で脳神経外科に行ってきました。

症状を話し、MRIと頭部レントゲンを撮って、他に問題は見られなかったので無事に「偏頭痛」と認定されました。

予兆が出たら飲む薬2種類と、偏頭痛が始まってしまったら飲む薬1種類を処方してもらいました。

薬は妊娠していても飲めるらしく、今まで妊娠したら飲めないのではないかという部分がネックになってた私も安心。

偏頭痛の理由も症状も人それぞれ。

ガマンせずにかかりつけ医に処方してもらった薬を飲みながら上手に付き合っていく方が絶対楽です。

なかなかよかったですよぉ~


ちなみに検査は診断込みで9040円。
薬は予防薬が10錠ずつ、トリプタン製剤と呼ばれる起こってから飲む薬が6錠で2240円。

トリプタン製剤がお高いようです。
[PR]

by kei_pmpark | 2009-01-08 18:07 | 専業主婦ライフ