ロールパンナちゃん

焼いてみましたぁ、パン。基本中の基本、まずはバターロールパンです。

パンって工程的に

混ぜる→こねる→叩く→一次発酵→丸めて寝かす→成型→二次発酵→焼く

っていう感じなんですけれど、こねる&叩くってのが多分大きく成否にかかわるんじゃないかと思います。

で、こねるってところで本には「手に付かなくなるまで」って書いてあったのですが、いつまでたっても手から離れてくれない。。
いつか離れてくれるんだわ!!と30分ほどコネコネ(もっとかな)やってみましたがやっぱりムリ。
これはネットだ・・・と一度手を洗って調べてみたもののイマイチわからず、練り直したらキレイな手でやったのが良かったのかあまり付かなくなったのでコレ幸いと打ち粉をして150回ぐらいこれでもか!と叩きつけました。
発酵の具合もなんだか適当。
初め指を入れてみたら戻らなかったものの、なんだかねちっこいので(この時点で40度50分発酵)さらに5分伸ばしたら、今度はふさがっちゃう。うーん・・・足すべきか足さないべきか・・と思いつつ、本には50分~60分発酵とあったから60分までやってみようとさらに5分伸ばしたらまた戻らなくなったからそこでベンチマーク。

膨らみ具合はかなりよくって、そこからは順調に。

c0051759_19283281.jpg


で、できました!!





味はなんとなくタンパクな感じ。確かにレシピでも砂糖とかバターとかこんだけでいいの?って感じだったし、、ドライイーストだったし・・カナ。個人的にはもうちょっとバター風味がして欲しかったかな・・・。もっとレシピ探してみよう(オーブンについてきたレシピで作ったから)

ちゃんとパンにはなっていたけれど、これはなんかつけるかなんか乗せるかして食べたいところ。でも専業主婦仲間のお茶に持っていったらみんな誉めてくれました。ウフフ。

次回はオットの好きなハムとかマヨネーズとかトッピングしてやいてみようっと!!なら断然おいしくなるかも!!

フフフン、この分じゃぁオットの料理の師匠としてまだまだ君臨できるわん。
切磋琢磨する夫婦、いんじゃな~い!?
[PR]

by kei_pmpark | 2005-03-08 19:31 | 専業主婦ライフ